自分の脚に合った靴を履いてますか??

 

『試着して靴を選んだのに

実際外で歩いてみたら

なんだか脚が疲れてしまう』

 

と思うことはありませんか??

 

 

 

靴は気に入った物を履きたいし

「そもそも靴選びって何か重要なの?」

と疑問になりますよね。

 

f:id:mochi_192:20210519135801j:image

 

 

 

"靴選び"って実は、重要なんです!

 

 

 

自分の足にフィットしていない靴を

履き続けていると、、、

 

マメや靴擦れ、外反母趾

 

などを引き起こすだけでなく

 

足裏を上手く使えないことで

体のバランスが崩れて

間違った歩き方になり、

 

足全体の疲れ

 

を招いていたのです。

 

f:id:mochi_192:20210519140418j:image

 

 

 

でも、自分の足にフィットした

靴を選ぶことで、

 

自然と正しい歩き方になり

足全体の筋肉を使うことが出来ます!

 

その結果、、、

 

代謝アップに繋がり、

太ももの後ろ側の筋肉に

自然と力が入るので

 

歩くだけで"脚痩せ"

 

の効果があるんです!!

 

 

 

"たかが"靴選び、

"されど"靴選びなんです。

 

f:id:mochi_192:20210519141614p:image

 

 

 

それでは、"靴の選び方"の

ポイントをご紹介します。

 

 

 

まず、自分の足に合った靴を

選ぶには、自分の足の形を知ること

が大事です!!

 

足の形にもタイプがあることを

知っていましたか?

 

【エジプト型】親指が1番長い

 

小指が靴に当たりやすいので、

実際の足のサイズよりも大きめの

靴の方がフィットすることも◎

 

ギリシャ型】人差し指が1番長い 

 

靴は足の長さ通りを選んでOK

ポインテッドトゥや先が細めの

靴も合いやすいのが特徴です◎

 

【スクエア型】親指〜中指までが

ほぼ同じ長さ、小指との差があまりない

 

小指がかなり圧迫されやすい

ので、1〜2サイズ上の靴

履いてみると良いです。

つま先に余裕がある靴がおすすめ◎

 

f:id:mochi_192:20210519143000j:image

 

 

 

靴を選ぶ時は、むくみも考えて

夕方に選ぶがオススメです◎

 

なお、履く時と同じ状態に

なるように、靴下やストッキング

履いて、必ず両足とも履いて

確認すると良いとされています!

 

 

 

まずは、

自分の足の形がどんなタイプなのか

知ってみましょう!!

 

 

 

足裏を上手く使いこなして、

引き締まった美脚を

一緒に目指しませんか??